徳島県那賀郡那賀町木頭地区(旧木頭村)の地方創生に取り組むKITO DESIGN HOLDINGS グループが運営する「未来コンビニ」は、徳島県老舗書店 株式会社平惣(所在地:徳島県阿南市、代表:平野惣吉、以下「平惣」)とのコラボレーション企画として、8月25日(木)に“世界一美しいコンビニ”「未来コンビニ」にて絵本作家サトシンさんによる絵本読み聞かせイベントを実施します。

木頭の旧北川小・中学校跡地に立地する「未来コンビニ」は、木頭の未来を創る子どもたちが主役です。
子供たちが、”世界一美しいコンビニ“をコンセプトにデザインされた建築美に触れながら、地元の高齢者の方、世界中から木頭を訪問される方など、多様な人生や感性に触れ合い未来への刺激を受けられる場となるように、との願いを込めて「未来コンビニ」と名付けられ、2020年4月にオープンしました。オープン1年半で国内外のデザインアワードを連続受賞し11冠を達成するなど、そのデザイン性と地域に根付いたストーリーが評価され、名実ともに”世界一美しいコンビニ“として木頭のシンボルとなっています。

「平惣」は徳島県阿南市を中心に7店舗を展開する、今年で創業283年を迎える老舗書店です。地域密着で徳島県民に長く愛されるとともに、書籍だけではなく食品や雑貨など様々な切り口から店内でフェアを行い、書店の新しいあり方を徳島で提案しています。
2020年秋からは、2年連続で木頭で木頭ゆずの生産・加工販売を行う株式会社黄金の村とコラボレーションし、平惣書店内で「黄金の村フェア」を実施。フェア期間中の黄金の村の商品売上個数は、自社EC月平均販売個数の3倍以上という好実績*となったほか、コラボした書籍『奇跡の村―木頭と柚子と命の物語―』が「平惣」2020・2021年ともに年間ベストセラー1位に輝くなど、書店と地域活性化との相乗効果を生み出しました。

「平惣」とKITO DESIGN HOLDINGSグループとのコラボレーション第二弾となる今回の企画では、MOE絵本屋さん大賞、リブロ絵本大賞をはじめ数々の賞を受賞した絵本作家のサトシンさんが木頭に来訪し、「未来コンビニ」や「木頭図書館」で絵本の読み聞かせパフォーマンスを実施します。本企画は、FMラジオ番組「平惣ブックライブラリー(bfm791)」の出張公開収録を兼ねています。

  • サトシンさんの絵本読み聞かせは、読むだけでなく歌や「おてて絵本」なども取り入れた、子供の想像力を育むコミュニケーションが人気のパフォーマンスです。未来コンビニではイベント実施に向け、店内を訪れた子供たちにサトシンさんの絵本に触れてもらえるよう、自由閲覧及び販売用として7月よりサトシンさんの絵本42タイトルを入荷し、店内に陳列しています。

    ■「平惣」イベント担当 八百原 勝氏

    「書籍『奇跡の村-木頭と柚子と命の物語-』の、2年連続年間ベストセラー1位を記念して、当社では、“奇跡の村プロジェクト”と題した取り組みを開始しております。社是「地域社会を文化で結ぶ」を合言葉に、SDGs推進活動の一環として、これまでも徳島発信の絵本を制作され徳島との縁が深い絵本作家サトシンさんとタッグを組み、木頭の自然の中で、未来を担うお子様たちに紙のあたたかさやぬくもりをお伝えしたいと思います。11月には、『奇跡の村』が児童書になって登場します。こちらも発売を楽しみにお待ちください。」■「未来コンビニ」イベント企画担当 宮脇 貴之氏
    「未来コンビニのオープン以来、この未来コンビニが木頭にとってどのような存在であるべきか。どんなことを木頭の未来に残し、紡いでいきたいのか、試行錯誤の日々を送ってきました。この度平惣書店さんにお声がけいただき、子供たちに向けてイベントを実施できることとなりました。本イベントを通して、木頭の子供たちはもちろん、木頭の地域の方々にも一緒に笑顔になっていただけたらと願っています。サトシンさんの絵本を沢山揃えてお待ちしています!」■イベント詳細
    【奇跡の村PROJECT】サトシンさん 絵本読みまショー in 木頭

    ・開催日:2022年8月25日(木)
    ・開催場所: 15:00~ 未来コンビニ
    お問い合わせ先 0884-69-2620
    ※定員に達し次第受付終了となります。
    ※換気・消毒を含めたコロナ感染症対策を万全に行った上で実施いたします。


    サトシンさんよりコメント
    「木頭ゆずブランドの確立、未来コンビニ、CAMP PARK KITOの開設などとふるさと活性化を進める木頭をリスペクトし、大注目しています。そんな木頭への共感の気持ちから、木頭に、木頭から、「楽しい」を!
    そして元気に! 夏の最後のひと時を絵本で盛り上げます。ぜひとも会いに来てください!」

    <プロフィール>
    絵本作家 サトシンさんプロフィール
    1962年、新潟県生まれ。広告制作プロダクション勤務、専業主夫、フリーのコピーライターを経て絵本作家に。作家活動の傍ら、新しいコミュニケーション遊び「おてて絵本」を発案。大垣女子短期大学客員教授。『うんこ!』で第1回リプロ絵本大賞、第3回絵本屋MOE大賞他、数々の賞を受賞。
    阿南市在住羽尻利門・絵『わくわく!れっしゃでかぞくりょこう』『ごめんなさい』ほか、『おとなからきみへ』は徳島県に所縁のある作品となっている。

     

 

■平惣×KITO PROJECT
株式会社平惣 公式webサイト http://www.hirasoh.co.jp/

平惣書店×黄金の村の取組みについてのニュースリリース(2020年12月)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000067279.html

■本リリース・取材に関するお問い合わせ先
KITO DESIGN HOLDINGS株式会社 広報
TEL: 090-4869-2707
Email:pr@kito-dh.jp